なないろ毛糸が厳選して輸入する世界の編み針

編み針

北欧やドイツのソックヤーン

ソックヤーン

ドイツや北欧の毛糸

毛糸

便利でスタイリッシュな編み物道具

編み物道具

収納性抜群の使いやすい編み物専用場バッグとケース

バッグ/ケース

無料海外日本語パターン

日本語パターン

送料無料、返金保証、無償交換、なないろ毛糸で安心のお買い物!

フィンランドのクリスマスの「やわらかい包み」、中身は手編みのウール靴下|ノヴィータ セブンブラザーズ ヨウル

フィンランドのクリスマスの「やわらかい包み」、中身は手編みのウール靴下|ノヴィータ セブンブラザーズ ヨウル

フィンランドのクリスマスツリーの下には、やわらかい包みがよく置かれています。中身はたいてい、手編みのウールの靴下です。

ヘルシンキ大学の民俗学者によると、ウールの靴下はフィンランドでもっとも伝統的な贈りものの一つです。ただ、欲しいものリストの上位にはまず入らないそうです。昔は毎年同じ単色の、ちくちくする糸の靴下が届いて、結局はかずにしまわれることもあったからだとか。

それでも、思い出に残るのはこの靴下のようです。フィンランドの公共放送ユレの記事では、ある女性が、靴下の中にサンタのチョコレートが入っていた子どものころのクリスマスを振り返り、やわらかい包みは退屈だと思われがちだけれど自分は大好きだったと話しています。

ノヴィータのセブンブラザーズは、フィンランドで何十年も親しまれてきた糸です。ヨウルはその糸のクリスマスの色で、段染めはクリスマスカラーの縞になり、単色にはラメが入っています。150gの1玉で、大人の靴下が1足編めます。

今年のやわらかい包みに、どの色を選びますか。

セブンブラザーズ ヨウルの色を見てみる

執筆:細野カレン(なないろ毛糸 店長)

Previous
ドイツに「ユニコーン薬局」が多い理由と、角の形をしたアディの輪針

世界の毛糸と編み物用品のコレクション

商品カテゴリー

最高の編み物体験を、選び抜かれた毛糸とともに