送料無料、返金保証、無償交換、なないろ毛糸で安心のお買い物!
気分で選ぶコットンの針サイズ。ふわっと軽く、きゅっと整えて

気分で選ぶコットンの針サイズ。ふわっと軽く、きゅっと整えて

おひさしぶりです、みなさん!ななこです。

今日は朝から、なんだかコットンを触りたい気分で。理由はないけど、そういうときってありません?なんとなく、軽くて素朴な糸に触れたくなる日。

今朝カレンが紹介してくれたコットン糸、もしまだ見てなかったら、あとでちょこっと覗いてみてくださいね。今日はそのコットンに合わせたい針のお話を、ゆる〜くお届けします。

「コットンには細めの針がいい?それとも太め?」って聞かれること、けっこうあるんだけど、これがねぇ…どっちもアリなんですよ。ほんとに。

目をきゅっと詰めて、しっかりした感じにしたいときは、細めの針がしっくりくるし。逆に、ふんわり風が通るような感じにしたいときは、ちょっと太めの針が気持ちいい。

でね、これにはちゃんと理由もあって。コットンって、ウールよりも伸びが少なくて、編み地が少し硬めになりやすいんです。細い針で編むと目がぎゅっとして整うんだけど、そのぶん固くなりやすい。太い針を使うと、逆にちょっとゆるんで、空気がふわっと入るんですよね。あの感じ、けっこうクセになります。

コットンって、肌ざわりも音も、なんだかやさしい。しゃりしゃりしてて、でも冷たすぎない。季節の変わり目にぴったりなんですよね。だから、そのときの気分に合わせて、針も選んでみたらいいんじゃないかなって。

「こうじゃなきゃダメ」ってことよりも、「これ、なんか好きだなぁ」って思える編み地になったら、それが今日の正解でいいと思います。

編みかけのかごをのぞいたら、なんだかそのまま編み始めたくなっちゃう午後って、ありますよね。
今日はきっと、コットンが気持ちよく指の間をすり抜けてくれるはずです。

ではでは、また次の編み時間でお会いしましょう。

ななこより

→ コットンに合う編み針の一覧はこちらからご覧いただけます

ブログに戻る
編み針をお探しですか?欲しい物がきっと見つかります。
編み針をお探しですか?欲しい物がきっと見つかります。