こんにちは、細野カレンです。
朝からゆっくり過ごされた方も、お昼ごはんの準備をされている方も、どうぞこのひとときを穏やかにお過ごしくださいね。
今回は、ドイツのブランド「Pro Lana(プロラナ)」から届いた、自然素材にこだわった2種類の毛糸をご紹介いたします。どちらも、環境へのまなざしと、日々の暮らしに寄り添うような落ち着きのある糸たちです。
ひとつめは「ゴールデンソックス ネッセル」。
ナイロンを使わず、ウールとラミー(ネッセル)という天然素材のみで紡がれたソックヤーンです。しっかりとした耐久性を保ちながらも、通気性と調湿性に優れており、足元がさらりと心地よく保たれます。
ふわりとしなやかな手触りと、自然なグラデーションが魅力で、靴下に限らず普段使いの小物やニットにもおすすめです。軽やかに編み進めるたびに、手の中でやわらかな流れが感じられるような、そんな糸です。
くわしくはこちらをご覧ください:
ゴールデンソックス ネッセルの商品ページへ
もうひとつは、「ナチュラル ロジック」。
こちらは、麻(ヘンプ)55%とコットン45%をブレンドした、しっかりとした質感の汎用糸。編み目が安定しやすく、ニットでもかぎ針編みでも心地よく使うことができます。
やや生成がかったナチュラルな色合いは、どこか土に近いようなやさしさを感じさせ、ウェアからインテリア小物まで、幅広く活躍してくれます。自然素材を使っているという安心感が、作品そのものにも静かな魅力を添えてくれます。
くわしくはこちらをご覧ください:
ナチュラル ロジックの商品ページへ
このふたつの毛糸には、決して華やかではないけれど、毎日の暮らしの中にふっと溶け込んでくれるような、そんなやさしさがあります。
気張らず、ただしっくりと。そんな編み物の時間に寄り添ってくれる糸を、どうぞゆっくりご覧になってみてください。