ドイツの珍しいクリスマス市 - ワインで有名なモーゼル川河畔の街で開催されたクリスマス市の模様をご紹介します

細野淳一が投稿 2022年12月05日

ドイツの珍しいクリスマス市 - ワインで有名なモーゼル川河畔の街で開催されたクリスマス市の模様をご紹介します - なないろ毛糸

珍しい場所で開催されたクリスマス市の模様をご紹介しましょう。



会場は、こんな街並みが残るモーゼル河畔の街です。



ここが会場の入り口なんですよ。

右上に写っている看板に「モーゼル ワイン 夜の市」は===>

とあります。

ワインで有名なモーゼル河畔の街で開催されたクリスマス市の会場は、なんと地下のワイン貯蔵庫なんです。

街中に点在するワイナリーの地下貯蔵庫に出店をしつらえているんです。

それでは、地下のクリスマス市がいったいどんな様子なのかご紹介しましょう!

ビックリするほど大きな地下の空間に所狭しと出店が並んでいます。



色とりどりの小さな陶器のお皿はある特定の用途に使うものなんですが、何か分かりますか?

すりおろし器なんです。

ニンニクを使った実演販売で、辺りは食欲をそそる良い匂いがぷんぷん。ついでに購買意欲もまんまんになる...かな?



ワイナリー直営のワインバーでグラスで飲むことも、試飲して気に入ったらボトルで買うこともできます。

バーを梯子していたワイン好きの北林にアクシデントが!

北林「試飲させてください」

おじさん「ん...あなた18歳過ぎてる?証明書持ってるかな?」

なんと未成年に間違われる北林(笑)

その後、誤解も溶け次から次へとテイスティングを楽しみましたとさ。



サラミソーセージのお店。

こういう場所で売ってると、ますます迫力が増しますよね。この色といい大きさといい。



木をくり抜いて作った食器もこういった市の定番品です。



通路は結構狭くて長いです。

狭いところが苦手だと、ちょっと怖いかも。



大きな貯蔵庫にはこんなワインバーがいくつもあります。



アルパカのお店で毛糸発見!

ペルー産のアルパカ毛糸です。

段染めやソックヤーンもありましたよ。



アーモンドを砂糖でコーティングした甘いお菓子です。



地上に戻ってきました。

やっぱり地上はいいなぁ (笑)

城下町コッヘムの街中のクリスマスイルミネーションです。

さ、次は何処へ行こうかな?

ではまた。




細野淳一
細野淳一

執筆者



コメントする


ドイツほそきた珍道中内のおすすめ投稿

食いしん坊レポ@クリスマス市 - なないろ毛糸
食いしん坊レポ@クリスマス市

細野淳一が投稿 2022年12月18日

さらに読む

ヨーロッパ最大級のショッピングモール - ツェントロ - なないろ毛糸
ヨーロッパ最大級のショッピングモール - ツェントロ

北林裕美子が投稿 2022年09月06日

ドイツほそきた珍道中 - 9ユーロチケットの旅の第4回目は、巨大ショッピングモール「Centro:ツェントロ」の旅です。

さらに読む

デュッセルドルフ市内の隠れた名所 - ベンラート城 - なないろ毛糸
デュッセルドルフ市内の隠れた名所 - ベンラート城

北林裕美子が投稿 2022年09月06日 2件のコメント

ドイツほそきた珍道中 - 9ユーロチケットの旅の第3回目は、バスで片道30分のプチお出かけです。

さらに読む