アレが増え過ぎて困っていませんか?

細野淳一が投稿 2022年02月01日

アレが増え過ぎて困っていませんか?


増えすぎて困る物ってな~んだ?

これは、あり過ぎてもう...

という悲鳴が聞こえてきそうです (笑)


では、編み物に限りましょうか?


これだけ大きく絵を貼ってしまったら答えを言っているも同然ですが、あなたの編み物用具箱に何本の輪針がありますか?

即答できるあなた、素晴らしいです!

もう何本あるのやら...というあなた、安心してください。きっとみんなそうですから。

ということで、今朝は増えすぎた輪針をどうにかしましょうというお話です。


解決方法その一


整理整頓する。


もしあなたが几帳面な性格でしたらお勧めです。

僕のようなズボラな性格な人はきっと三日坊主に終わるので止めましょう (笑)

こんなケースとかいかがでしょうか?

Prym コンパクトで使いやすさ抜群な輪針ケース 約18.5 x 23cm

 

商品を見る

 

解決方法その二


付け替え輪針を使う。

付け替え輪針とは、針先とコードを自由に繋ぎ変えることができる輪針のことです。

これを使えば、あなたが良く使う針先を数組と、お好みの長さのコード(ケーブルとも言います)を数本用意すればOKです。

作品を編むときには、その作品に合わせたサイズの針先と好みの長さのコードを組み合わせて輪針を「作る」ことができます。

もちろん、編んでいる最中でも針先を変えたり、コードの長さを変えたりすることすらできちゃうんです。

針先を自由に変えられますから、ゲージ調整も手持ちの針先の交換で済むので楽々です。


ChiaoGooの付け替え針


こんなふうにメリットがたくさんある付け替え針ですが、僕がお勧めするのは、ズバリChiaoGooの付け替え針です。

理由は大きく3つあります

1.ケーブルがしなやか

世界中のニッターさんが絶賛するポイントで、他のメーカーの追随を許しません。特許を取得済みというとんでもない高性能ケーブルです。実は、この一点だけでもChiaoGooを選ぶ理由になったりします。

2.外れにくく引っ掛からない

信じられないことですが、編んでいるときに接続部分が緩んでしまうメーカーの製品があります。どれだけ多くのニッターさんが泣かされたことやら...ChiaoGooは、簡単確実に接続できて、しかも滑らかで引っ掛かりがありません。

3.サイズが豊富

あのaddiでも用意していない1.5mmの太さから揃っています。針先の長さも、編み方に合わせて8, 10, 13cmと選べるのも他のメーカーの製品にはない特徴です。


。。。...。。。...


良い作品を編むためには、良い道具が必要です。

あなたのような熱心なニッターさんにふさわしい道具をお選びいただけるように、ChiaoGooの付け替え針の図鑑を作ってみました。

人大気の商品なのでメーカー在庫が少なくなり入荷待ちが多くなりますが、今なら比較的多くの商品やサイズがお取り寄せ可能ですので、今すぐチェックしてみてください。

こちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

 

ChiaoGoo付け替え針大図鑑

 

 

お客様のレビュー

購入者


昨年こちらのショップでChaoGooのミニのロングのセットと単品でスモールの針、アダプターを購入しました。とても使いやすく靴下編みはほとんどこの輪針セットで編んでいます。でも、取り扱っているお店がほとんどなく、毛糸の注文の際に一緒に75cmのケーブル、スモールのケーブル75cmを注文しました。ケーブルがしなやかなのでストレスなく編めます。また、利用したいと思います。

 




細野淳一
細野淳一

執筆者



x