靴下を履いて、あなたも安眠しませんか? - アルパカで編んだ靴下でぐっすり寝る方法

細野淳一が投稿 2022年12月02日

靴下を履いて、あなたも安眠しませんか? - アルパカで編んだ靴下でぐっすり寝る方法 - なないろ毛糸

 
寝るときに靴下?
ある繊維メーカーさんのアンケートの結果によると、日本人女性の半数以上が寒い時には靴下を履いて寝るそうです。



迷信ではNGとされていたりしますが、そうは言っても足が冷えてしまって寝られないことってありますよね?

僕の場合、膝から下に極度に冷えを感じるときと逆に火照ってしまうときがあるんですが、どちらにせよ寝る時の靴下は欠かせない習慣になっています。

就寝用の靴下を履いて寝るとこんな利点があるようです。

(1)冷え性を改善して安眠できる

(2)むくみ対策

(3)踵のなどの保湿

履く履かないについては諸説ありますが、少なくとも寝る前に足を冷やしてしまうと安眠できないことは間違いないようです。

就寝までに足を冷やさないためにも、特にお風呂上りには保湿もかねて靴下を履いた方がよさそうです。

僕も寝る前の靴下と寝る時用の靴下を使い分けています。

素材はメリノ、コットン、シルクと様々ですが、最も重視しているのが肌触りと色です。

柔らかな肌触りがゆったりとした気分にさせてくれますし、穏やかな色であることも一日の終わりを穏やかに過ごすには外せないです。

もし、あなたが就寝前、就寝用の靴下を編んでみたいと思われたら、僕からあなたにちょっと贅沢な毛糸をお勧めします。

アルパカのソックヤーン

ウールとアルパカの混紡毛糸は珍しくはありませんが、このソックヤーンはアルパカ70%でウールは混紡されていません。

で、何が違うかと言いますと、とにかく柔らかくしっとりとしています。ソックヤーン特有のチクチク感はまったくありません。

とても高価ですが、足元をあったかくしてぐっすり寝られるなら、間違いなくその価値はありますよ。

アルパカ靴下で安眠しましょ💓

\ 明日までの限定販売ですのでお急ぎください /


アースカラーの暖かアルパカソックヤーン




細野淳一
細野淳一

執筆者