【3日間限定販売】ナイロンを使わない自然素材100%のソックヤーン - 天然植物繊維「ラミー」を使った毛糸のご紹介

細野淳一が投稿 2022年09月06日

【3日間限定販売】ナイロンを使わない自然素材100%のソックヤーン - 天然植物繊維「ラミー」を使った毛糸のご紹介

 
最近、身に周りの物が急速に再利用可能な物に変わりつつあります。

ほぼ毎日スーパーに買い物に行くのですが、その度に何らかの物の包装紙やパッケージが変わっています。

と、ここまで変化してきていても、相変わらず家のお勝手のプラ用ゴミ箱はすぐにいっぱいになってしまいます。できるだけプラ容器入りは避けてはいるんですけどねぇ...

ヨーグルト

冷凍枝豆

ビスケット

ナッツ

オリーブ

茹で海老

カルパッチョ

ルッコラ

ラズベリー

ブルーベリー

マッシュルーム

豆腐

と、ざっとこんな物のパッケージがプラスティックでした。

こうして書き出してみるとまだまだ多いですよね (*´Д`)ハァ

代替を考えてみましたが、ビスケットとお豆腐を除いたら行動を変えることで脱プラできそうです(ビスケットは作ればいいじゃん、と天の声)ので頑張ってみます。

と、まあそんなこんなで、できるだけ脱プラ生活をしたいなぁと小さな行動を積み重ねています。

さて編み物ですが、毛糸業界も脱プラや環境保護に向けて様々な取り組みをしています。

これまでに、ソックヤーンの脱ナイロンや、再生ナイロンを使った毛糸などが発表されていますが、これからもこういった製品の開発速度は加速するに違いありません。

もちろん、靴下1足分のナイロンなど、僕が一日に捨てるプラごみに比べれば、驚くほど少ない量ですよね。

ですが、あなたが大好きな編み物の世界が少しでもクリーンになれば、それはそれで嬉しいと思いませんか?

また、毛糸に限って言えば、環境に優しい=人に優しいが成り立つので、良いこと尽くめじゃないかなぁ、なんて勝手に思ったりもしますが。

なないろ毛糸では、これからも環境にも人にも優しい毛糸を見つけたらご紹介していきますので、ご興味がありましたらご覧くださいませ。

今日は、以前一度ご紹介していますがアトリエ・ツィトロンの自然素材100%の「ラミー」をご紹介したいと思います。

前回の販売では予想をはるかに上回るご注文を頂き、皆様の環境保護意識の高さに敬服いたしました。

今回も3日間限りのご注文受付になりますが、ぜひよろしくお願いいたします。

詳しくは下の赤いボタンを押してくださいませ


天然素材100%のソックヤーンについて詳しく知る




細野淳一
細野淳一

執筆者



x