スペックル・ヤーンをご存知ですか? - 清楚で可愛らしい17色のソックヤーンのご紹介

細野淳一が投稿 2022年09月06日

スペックル・ヤーンをご存知ですか? - 清楚で可愛らしい17色のソックヤーンのご紹介

 
今日も2022年シーズンの最新作ソックヤーンをご紹介しましょう!

あなたは、スペックル・ヤーンまたはスペックルと呼ばれる模様をご存知でしょうか?

英語で「Speckled」と綴り、日本語で発音されるときに最後のedが取れてしまってスペックルと呼ばれていますが「斑点模様」のことです。

冒頭の写真の毛糸の様に小さなつぶつぶが毛糸いっぱいに広がった毛糸をスペックル・ヤーンと呼んだりもします。

編んだ生地には、あちこちに色とりどりのつぶつぶが散らばり、粒の大きさや多さやベースになる色にもよりますが、とても可愛らしくフェミニンな雰囲気を醸し出す作品になります。

特に熟練した職人の手による手染め毛糸の場合には、斑点を作り出す色、頻度、量は不規則になり大変ユニークな毛糸が作り出されます。

今回は、そんな魅力に満ちたスペックル・ソックヤーンの2022年の新色16色とゼブラカラー1色の計17色をご用意いたしました。

手染め毛糸ですので数に限りがあります。また、色番によっては既にメーカー在庫が少なくなっている場合もありますのでご了承下さいませ。

それでは、魅惑のスペックル・ソックヤーンの数々をお楽しみください。

\\ 下の赤いボタンを押して続きをご覧ください //

↓ ↓ ↓


商品説明ページを開く




細野淳一
細野淳一

執筆者



x